ヒュンダイは1月14日、米国で開幕したデトロイトモーターショー13において、コンセプトカーの『HCD‐14』を初公開した。
HCD‐14は、ヒュンダイの次期『ジェネシスセダン』を示唆したコンセプトカー。ヒュンダイはこれまで、デザイン言語として「fluidic sculpture」を用いてきた。しかし、このHCD‐14では、「FLUIDIC PRECISION」という新デザイン言語を導入。最近のヒュンダイ車とは、異なるデザインの方向性を提示した。
目を引くのは、斬新なフロントマスク。フロントエンドをほぼ垂直に切り落とし、押し出し感の強い大型グリルをレイアウトした。リアも、フロント同様の垂直デザイン。4ドアクーペ風の滑らかなルーフラインと、対照的な仕上がりを見せる。
また後部ドアは、逆ヒンジで開閉。乗降性を高めるとともに、開放的な室内空間を追求した。このクラスの市販車には採用される可能性は低いが、斬新なアイデアといえる。
搭載エンジンは、デュアルバルブタイミング機構を備えた直噴5.0リットルV型8気筒ガソリン。トランスミッションは、パドルシフト付き8速ATだ。ヒュンダイは、「パワーと排出ガス性能、燃費を両立した」と説明している。