2012年のBMWグループ世界新車販売、10.6%増の184万台…新記録

自動車 ビジネス 海外マーケット
新型BMW 3シリーズセダン
  • 新型BMW 3シリーズセダン
  • 新型BMW 1シリーズ
  • BMW 5シリーズ
  • BMW X3
  • BMW X1

BMWグループは1月10日、2012年の世界新車販売の結果を明らかにした。BMW、MINI、ロールスロイスの3ブランドの総販売台数は、過去最高の184万5186台。前年比は10.6%増だった。

ブランド別では、BMWが前年比11.6%増の154万0085台。MINIは5.8%増の30万1526台。ロールスロイスは1%増の3575台という結果だ。

グループ全体の2012年市場別実績は、中国が前年比40.4%増の32万6444台。中国を含めたアジア全体でも、31.6%増の49万1512台と伸びた。米国は13.8%増の34万7853台。欧州は86万4812台を売り上げ、前年比は0.8%増と、信用不安の中でも堅調だった。

2012年のBMWブランド実績では、新型を投入した『3シリーズ』が、前年比5.8%増の40万6752台。新型『1シリーズ』は、28.6%増の22万6829台と大きく伸びる。『5シリーズ』も9%増の33万7929台と好調。

SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)では、新型『X3』が前年比27.1%増の14万9853台。『X1』も16.9%増の14万7776台と、支持された。

なお、BMWグループの2012年12月単月の世界新車販売は、18万1571台。前年同月比は14.8%増と、40か月連続で前年実績を上回った。

BMWグループのイアン・ロバートソン営業&マーケティング担当取締役は、「2012年は成功の1年。2年連続で販売記録を更新し、プレミアムセグメントをリードした」と語っている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集