9台のF1が富士を疾走…JAPAN LOTUS DAY2012

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ロータス・101
  • ロータス・101
  • JAPAN LOTUS DAY2012開催
  • アイルトン・セナが駆ったロータス・97T
  • 奥はロニー・ピーターソンがドライブしたロータス・72E。手前は実践に投入できなかったロータス・88B
  • キャメルカラーも眩しいロータス・101
  • ロータス・78とロータス・79のバトル
  • JPSカラーを纏ったロータス・78
  • ロータス・Mark8

11月3日、富士スピードウェイ(静岡県駿東郡)において、3回目となる“JAPAN LOTUS DAY2012”が開催された。主催は、エルシーアイ株式会社。

2009年にディーラーからの要望に応えるかたちで初回を開催。今年で3回目を迎えるこのロータスのイベントには、700台以上のロータスが集合した。そのレパートリーは、1954年の『MARK8』から最新モデルまで多岐にわたり、さらには、10台のF1がエントリー。そのうちの9台が富士スピードウェイを駆け抜けた。

当日は、曇り空の中、多くの参加者や見学者が早朝から富士スピードウェイに集まり、そのパドックは見渡す限りロータスで埋め尽くされた。その内容は、オーナー向けのサーキット走行から、同乗走行。また、ステージではカルトクイズやトークショーなども行われ、参加者全員が楽しんだ。

そして、今回のメインイベントであるヒストリックF1スペシャルランでは、1973年のイタリアグランプリでロニー・ピーターソンが優勝した『72E』や、グランドエフェクトを備えながらも、先進的すぎたためFIAによって出走が認められなかった『88』、そして、キャメルカラーで一世を風靡した、『101』など9台のF1マシンが出走し、大歓声を浴びていた。

また、当日はロータスの創設者コーリン・チャップマンの長男であるクライブ・チャップマンが来日し、イベントに花を添えていた

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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