【IIHS衝突安全】ダッジのアルファロメオセダン、ダート…最高評価

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米国IIHS(道路安全保険協会)が行ったダッジ ダートの衝突テスト
  • 米国IIHS(道路安全保険協会)が行ったダッジ ダートの衝突テスト
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クライスラーグループが、提携関係にあるフィアット傘下のアルファロメオ『ジュリエッタ』の車台をベースに開発した新型コンパクトセダン、『ダート』。同車の高い衝突安全性能が、米国で認定された。

これは10月3日、米国IIHS(道路安全保険協会)が公表したもの。ダッジ ダートを、「2012トップセーフティピック」に認定することがアナウンスされたのだ。

IIHSの衝突テストは、前面オフセット64km/h、側面50km/h、後方32km/hで行う。ダミー人形が受けた傷害レベルに応じて、GOOD(優)、ACCEPTABLE(良)、MARGINAL(可)、POOR(不可)の4段階で評価する。

さらにIIHSでは、追突時のむち打ち確認テストと横転を想定したルーフ強度テストも実施。総合評価でGOOD(優)となった車を、「トップセーフティピック」に認定し、衝突安全面でのお墨付きを与えている。

ダッジ ダートのテスト結果は、前面衝突ではダミー人形の頭/首/胸/右足/左足と、全ての部位への傷害レベルが最小限。GOOD(優)評価と認められた。

側面衝突では、運転席のダミー人形の胸への傷害レベルが、上から2番目のACCEPTABLE(良)。しかし、それ以外のダミー人形の傷害レベルは、運転席と後席ともに、頭、首、足などの部位へのダメージが最小限。GOOD(優)評価を得た。ボディの安全構造に関しても、前面衝突/側面衝突ともにGOOD(優)。

また、追突時のむち打ち確認テストとルーフ強度テストも、GOOD(優)。その結果、ダッジ ダートは総合評価が最高のGOOD(優)となり、トップセーフティピックに認定されている。

《森脇稔》

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