プジョー 508、発売1年…新世代のデザインはフラッグシップから

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プジョー・シトロエン・ジャポンから発売されて1年、プジョーのフラッグシップである『508』のフロントデザインは、プジョーの次世代のデザインである。

「このフロントデザインは、次世代の顔です。『RCZ』や『207』、『308』のように80cm近くある“つり目”顔から一歩抜け出して、フローティンググリルという、浮き上がったようなグリルデザインや、若干落ち着いた目つきを採用しました」と話すのは、プジョー・シトロエン・ジャポン広報部プジョーPRマネジャーの英信司さん。因みに、間もなく日本にも導入される『208』も同様の顔つきである。

英さんによると、「(プジョーは)小型車を得意とするメーカーなので、これまでも小型車に一番力を入れてデザインをしてきました。しかし、今回はフラッグシップである508に最も力を入れて、このクルマは新しいプジョーのアイコンになると考えています」という。

更に、「フラッグシップが(何においても)1番であると、新世代のフロントマスクなどを最初に採用し、ここから、次世代のデザインが始まったのです」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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