【東京オートサロン12】アバルト…小さくてもハイパフォーマンス

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アバルト500CエッセエッセKONI仕様
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  • アバルト・プントスーパースポーツ
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フィアットグループオートモービルズジャパンは、東京オートサロン12に、アバルト『500CエッセエッセKONI仕様』と、アバルト『プント・スーパースポーツ』の2台を出品した。

アバルト500CエッセエッセKONI仕様は、12日に発売されたエッセエッセKONIキットを装着したモデルだ。

マーケティング本部プロダクト・マネージャーの海谷博樹さんは「アバルトにおいて、エッセエッセキットのビジネスは非常に重要な位置を占めるものと考えている」とし、このエッセエッセKONIキットは、「アバルト純正のパフォーマンスキットであり、快適性とベストハンドリングを両立したものとなっています」という。

このキットは、エンジンECUのアップデイトによるエンジンパフォーマンスの向上(標準車の140馬力から160馬力へ)や、ハイパフォーマンス仕様コイルスプリングの装着(20mmローダウン)、KONI社製FSDショックアブソーバーや1インチアップした205/40ZR17を装備し、走行性能の向上を果たしている。また、それにともない、ブレーキシステムも大幅に強化した。エクステリアは17インチ化されたアルミホイールが装着されたこのキットの価格は54万6000円となる。

参考出品のプントエボスーパースポーツは、「販売中の『アバルトプントエボ』をベースとし、70年代のクラシックアバルトをトリビュートしたエクステリアをまとったスペシャルモデルです。このモデルもエンジンがアップグレードされ、パワーが160馬力から180馬力へ。トルクは250Nmから280Nmとなります。また、足回りも専用のブラックホイールでコーディネートされています」とし、導入に関しては、現在準備をしている段階だと語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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