フィアット プント、衝突テストで星ゼロ評価…ユーロNCAP史上初

自動車 テクノロジー 安全
フィアット プントのユーロNCAP衝突テスト
  • フィアット プントのユーロNCAP衝突テスト
  • フィアット プントのユーロNCAP衝突テスト
  • フィアット プントのユーロNCAP衝突テスト
  • フィアット プントのユーロNCAP衝突テスト
  • フィアット プントのユーロNCAP衝突テスト

ユーロNCAPコンソーシアムは12月13日、フィアット『プント』の衝突安全テストの結果を公表した。最高で5つ星のところ、星ゼロ評価。ユーロNCAP史上、星ゼロ評価は初となった。

ユーロNCAPの衝突テストは、前面オフセット64km/h、側面50km/h、ポール衝突32km/h、歩行者衝突40km/hで行う。ユーロNCAPの評価は、4項目に応じてポイントを配分。最新の制度では、最重要視される「成人乗員保護性能」に、ポイントの40%を配分。「子ども乗員保護性能」と「歩行者保護性能」、エアバッグやABS、ESCなどの「安全補助装置」の3項目には、各20%を配分する。

さらに、ユーロNCAPは2015年から、前面フルラップ衝突テストを導入。背の低い女性ドライバーと、後席に乗員を乗せた状態を想定し、テストを行う。緊急回避の自動ブレーキをはじめ、先進の安全装備も、評価基準となった。

最高の5つ星を得るためには、「成人乗員保護性能」で80%以上、「子ども乗員保護性能」で75%以上、「歩行者保護性能」で60%以上、「安全補助装置」で50%以上のポイントを獲得するのが条件。4項目のひとつでも、基準のポイントを下回り、4つ星以下となった場合、総合評価で5つ星と認定されない。

フィアット プントのテスト結果は、成人乗員保護性能が19.7点(51%)で、5つ星に必要な80%に未達。子ども乗員保護性能は21.4点(43%)で、5つ星の条件の75%をクリアしていない。歩行者保護性能は22.2点(52%)と、5つ星の60%を下回る。安全補助装置は0点(0%)と、5つ星に必要な50%にまったく届かなかった。

これらの結果から、ユーロNCAPはフィアット プントを、総合評価で星ゼロと認定。ユーロNCAPは、「現行プントは2005年発売だが、イタリアでは売れている。この基本設計の古いコンパクトカーは、ユーロNCAPのテスト史上、最低の評価」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集