【東京モーターショー11】日産 タウンポッド…コンセプトはバン・クーペ

自動車 ニューモデル モーターショー
日産 タウンポッド
  • 日産 タウンポッド
  • 日産 タウンポッド
  • 日産 タウンポッド
  • 日産 タウンポッド
  • 日産 タウンポッド
  • 日産 タウンポッド

日産自動車が第42回東京モーターショーに出品する『Townpod(タウンポッド)』のデザインコンセプトは“Van・Coupe”(バン・クーペ)である。

「想定されているユーザーは若い企業家。プライベートでも使うし自分の仕事でも使えるクルマを目指しています」と話すのはグローバルデザイン本部プロダクトデザイン部プロジェクト・デザイン・マネージャーの浅野康さん。

「新しいジャンルを狙いました。あまり既成の概念にとらわれない形を目指しており、そういうユーザーがこれから出るだろうという想定も含めてこの形を作っています」

デザインで気をつけたことは、「シルエットだけですと商用車ライクに見えてしまうので、ウインドウグラフィックスなどでスタイリッシュな部分を加えています」と語る。

エクステリアデザインの特徴は、「下半分は割とスクエアで、かたまりがある形。上の“クーペ”側は丸くてスタイリッシュでスマートなキャビンがポコッとのっている雰囲気。その下と上がうまく融合しているという形をデザインでは目指しています」。

フロントはシンプルであまりごちゃごちゃしない形を目指している。「しかし、そうすると素っ気ない形になってしまうので、例えばヘッドライトは普通のクルマのようにインテグレートさせずにわざと独立させて、少しきらびやかな印象を出しています」(浅野さん)。

ヘッドライトに関して、商品企画本部先行商品企画室アシスタントマネージャーの潮崎達也さんも、「宝石のようなイメージです。4枚のレンズで配光をコントロールしているのです」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集