ホンダ インサイト 一部改良…スーパーエアロアスリート

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ホンダ『インサイト』がマイナーチェンジした。今回のデザインコンセプトは“Super Aero Athlete”だという。

デザインキーワードは“空力性能”と“流麗スタイル”だ、と語るのは開発責任者の大窪毅氏。燃費向上とおしゃれなスポーティさ、質感向上がその意図だ。

「1.3リットルのフロントは、グリルをバータイプのメッキ仕様に変更し、また、空力を改善したフロントバンパーに変更することで、ワイド感と空力性能を両立するフロントデザインとしました」

「リアでは、ライセンス周りと、空力改善のリアバンパーで、よりワイドなデザインとし、全体的に横基調を表現するデザインとすることで、空力性能とエレガントさに磨きをかけました」

今回新たに投入された1.5リットル・エクスクルーシブのデザインは、「フロントはバータイプのメッキグリルにアクセサリーランプを内蔵。ターンライト下部にもアクセサリーランプを設定しました。さらに、専用バンパーを採用することで、スポーティさと上質感を演出するデザインとしています」。

アクセサリーランプに関して、デザイン開発室第1ブロックの杉浦良さんは、「先進さはインサイトの重要なファクターだと思います。それをよりわかりやすい形にしました。1.3リットルには装備されないので、エクスクルーシブを買ったユーザーがより楽しんでもらえるような装備としています」。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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