【EVEX & CSF 10】ホンダやヤマハに宣戦布告? 電動バイクのテラモーターズ

エコカー EV
テラモーターズ
  • テラモーターズ
  • テラモーターズ

パシフィコ横浜で16日まで開催している「電気自動車開発技術展(EVEX)2010」には、電気自動車だけでなく、電動バイクもいろいろと展示されている。東京都渋谷区に本社を構えるテラモーターズの『TASSO(タッソ)』もその一つ。

同社が中国企業につくらせて販売しているモノだが、試乗会も行ったこともあって一番の人気となった。なにしろ開幕と同時に来場者が40人も並んだほどで、関係者もその対応に大わらわだった。

同バイクは1充電走行距離が35~45kmで、最高速度は50km/h。バッテリーはシリコンバッテリーを使い、フル充電まで7~9時間を要する。価格は18万600円。すでにイオンをはじめ、家電量販店やホームセンター、バイク店など150店で販売している。これまでに750台が売れたという。

「ただ、日本ではいろいろな規制があったりして、正直なところ、うちみたいな新規メーカーにとっては難しいところがあります」と担当者。そこで、中国でも販売を開始。そして、大きな収益を上げ、日本で大攻勢をかけようと目論んでいる。

「ゆくゆくはホンダとヤマハを倒す」と担当者は意気軒昂だった。

EVEX:電気自動車開発技術展2010とCSF:クリーン発電&スマートグリッドフェア2010は16日が最終日、パシフィコ横浜で開催。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集