【プジョー 3008 日本発表】いいとこ取りのクルマ

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1日より日本でも販売が開始されたプジョー初のクロスオーバービークル『3008』。プジョー・シトロエン・ジャポン、マーケティング部商品企画グループマネージャー、関博幸さんは、「ひとつのカテゴリーに限定されない、多様なメリットを持ったクルマです」という。

具体的には、「SUV的要素として、スタイリング、趣味性、多用途性があること。次にモノスペース的要素として、ゆとりの室内空間と、豊富な装備類が挙げられること。最後にハッチバックやセダンと同じ要素として、ドライビングプレジャーと、質感の高い内装が挙げられます」と話す。つまり、「それぞれの良いところをひとつに凝縮したのがこの3008なのです」。

また、デザインを担当した、PSAプジョーシトロエン、スタイルプジョーのクリスチャン・グディマ氏は、「ファミリーカーのようなスペース空間だがスポーティ、でもオフローダーのようなイメージ、そのうえマルチパーパス性も兼ねている、というのを目標にデザインしました」と、最初から複数の車種の要素を組み合わせることが想定されていたのだと話す。「そして一番大事なのは新しいライフスタイルを提供するということなのです」。

同じくデザインを担当したトマ・フルニエ氏は「運転を楽しんでもらいたい。もちろん家族みんなで楽しんでもらいたいが、ドライバーそのものにも喜びを与えるようなクルマでありたいという思いでデザインしました」という。具体的には、「サーフィンに行ったりゴルフに行ったり家族と出かけたり、同乗者はその行程全部をエンジョイしてもらいたい。そしてドライバーには、スポーティなドライビングフィールも味わってもらいたい」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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