ピレリ、20年ぶりGPレースにタイヤ供給…F1も視野

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ピレリは5月7日から9日に開催されたGP3でGPレースへのタイヤ供給に復帰
  • ピレリは5月7日から9日に開催されたGP3でGPレースへのタイヤ供給に復帰
  • GP3に供給されるコントロールタイヤ「Pゼロ」

ピレリは、今期からスタートしたGP3カテゴリーへのコントロールタイヤサプライヤー契約を締結、5月7日から9日にかけてスペイン・カタルーニャサーキットで開催されたGP3第1戦、第2戦よりタイヤ供給を開始した。同社のグランプリレースへのタイヤ供給は、1991年のF1参戦以来約20年ぶり。

GP3は、F1への足がかりとされるGP2の直下のカテゴリーとして発足。全9戦中8戦がF1の前座レースとして開催される。今回はF1スペイングランプリと同時開催となった。ピレリは新たに開発した13インチのコントロールタイヤ「Pゼロ」を供給する。

第1戦を制したのはノルウェー人ドライバー、パル・バーホーグ(Jenzer Motorsport)。第2戦はアメリカのアレクサンダー・ロッシ(ART)が優勝を飾った。ピレリのレーシングマネージャー、マリオ・イソラ氏は「今後、状況を見ながらGP3オーガナイザーとチームと協議してタイヤを改善していく。スタートとして、タイヤは完璧に性能を発揮した」と語っている。

ピレリは2011年からのF1へのタイヤ供給も視野に入れており、正式にFIAへ入札を行ったことも明らかにしている。

《宮崎壮人》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集