【アウディ TT RS クーペ日本発表】起源はクワトロ

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スポーツクワトロS1(向かって左)とTT RS
  • スポーツクワトロS1(向かって左)とTT RS
  • TT RS
  • TT RS
  • スポーツクワトロS1
  • クワトロ(1980年、ジュネーブモーターショー)
  • スポーツクワトロ(1984年)

アウディジャパンは2日、アウディ『TT RSクーペ』を発表、同日より販売を開始した。アウディ・ジャパン営業本部商品企画部長、野田一夫さんは、TT RSクーペの起源は1980年にデビューしたアウディ『クワトロ』だという。

「クワトロは、それまでオフロード車のものであると思われていた4WD機構を量産乗用車に初めて採用、エンジンは5気筒ターボ付きというユニークなものを搭載し、自動車業界に大きなセンセーションを巻き起こしたモデルです」

「1984年にはホイールベースを短くし、エンジンのパワーを306馬力まで高めたアウディ『スポーツクワトロ』を発表。そして、このスポーツクワトロをさらにチューニングアップし、ラリー仕様とした『スポーツクワトロS1』でWRCでいくつもの勝利を掲げ、チャンピオンシップも獲得しました」。

そして「今回発表するTT RSクーペはこのパッケージングを復活させたクルマです」と、4WDシステム、5気筒ターボエンジンを搭載した新しいモデルについて語った。

因みに東京都渋谷区のアウディフォーラムにおいて年内いっぱいスポーツクワトロS1が展示されている。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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