【アウディ A5スポーツバック 日本発表】美しいクルマを描くということ

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A5スポーツバック
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アウディジャパンは13日、『A5スポーツバック』を日本で発表し同日発売した。A5スポーツバックは3つの異なるニーズ(クーペのスタイリッシュさ、ワゴンの機能性、セダンの居住性)を1台のボディで実現するという、新しい価値観を持ったモデルだ。

アウディではこのモデルを「スタイリッシュ4ドアクーペというポジショニングで位置づけています」とアウディジャパン商品企画部長、野田一夫さんは話す。

野田さんは、A5スポーツバックの特徴は3つあるという。「1つめは素晴らしいデザインと機能性を高い次元でバランスした新しい価値観、2つめは、セグメントにおいてベンチマークとなりうる高い環境性能、最後はアウディの強みである洗練されたスポーティな走りです」。

そのデザインについて、アウディAG、B/Cプラットフォーム、エクステリアプロジェクト担当のセザール・ムンタダ氏は、「スタイルの差別化では、アウディ全体の中で、『Q5』、『Q7』など“スポーティブレジャー”、『A4』、『A6』のセダンなど“スポーティブラグジュアリー”、『R8』など“スポルティブパワー”の3つに大きく分かれます。そしてA5スポーツバックは“スポーティブラグジュアリーとスポーティブパワーとの間に位置付けられます」と話す。

そして、ムンタダ氏は「時間をかけてプロポーションをデザインしました。プロポーションを正しく描くということはつまり、美しいクルマを描くというところにつながるのです」という。

また、「ルーフラインをクーペと比較すると、全く違う曲線を描いています。ルーフラインを延長しながらも非常に美しい流れを描いているのです。実車を見てみると、本当にクーペの要素を持ちながらも同時に多様な機能性(居住空間など)をカバーしてることが分かるはずです」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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