【トヨタ マークX 新型発表】インテリアは“ドライビングプレジャー”

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新型トヨタ『マークX』のインテリアは“ドライビングプレジャー”をイメージしているという。

デザイン本部トヨタデザイン部グループ長、宇角直哉さんは、「例えば、ステアリングの角度は通常だともう少しアップライト方向(ステアリングが少し上向き)になります。新型マークXでは、レーシングカーとまではいわないが、よりドライバーにとって操作しやすい角度に立てるようにしました」という。

「グレードによっては電動チルト&テレスコピックステアリングを装備しているのでこれまで以上に最適な位置に来ます。その時の印象が、“お、これは違うな”と思ってもらえるでしょう」

「他に“ドライビングプレジャー”を一番感じさせるのはセンタークラスターの造形です。ミニバンなどと一番違うのは、センタークラスターでドライバーとしての空間をセパレートして確保していることです」

「センタークラスターをインパネの平面から一段出して、区切るような形にすることで、明確に(ドライバー空間を)感じてもらえるようにしました」

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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