【東京モーターショー09】ダイハツ デカデカ…わかりやすい Box on Box

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ダイハツ・デカデカ
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第41回東京モーターショーにダイハツが出品したコンセプトカー『DecaDeca』(デカデカ)。このモデルのエクステリアのデザインコンセプトは“Box on Box”だという。

つまり、「しっかりしたロアーボディにさらにもうひとつ大きなキャビンが乗っています」と商品企画本部先行企画デザイングループ、内田卓也さんは話す。

「Aピラーの下のところからリアに向けてくびれがボディの中心にまわっています。そこで、ボックスとボックスががちっと組み合わさっているのを表現しているのです」と非常にわかりやすいコンセプトだ。

その理由として内田さんは、「ダイハツのクルマはわかりやすくテーマを伝えたいということが第1にあるのです。なるべく明快な一目で見てわかるようにしている。他車のように流麗な線使いはやっていませんが、だからこそ見た人にはわかってもらえると思うのです」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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