第41回東京モーターショーにダイハツが出品したコンセプトカー『DecaDeca』(デカデカ)。このモデルのエクステリアのデザインコンセプトは“Box on Box”だという。
つまり、「しっかりしたロアーボディにさらにもうひとつ大きなキャビンが乗っています」と商品企画本部先行企画デザイングループ、内田卓也さんは話す。
「Aピラーの下のところからリアに向けてくびれがボディの中心にまわっています。そこで、ボックスとボックスががちっと組み合わさっているのを表現しているのです」と非常にわかりやすいコンセプトだ。
その理由として内田さんは、「ダイハツのクルマはわかりやすくテーマを伝えたいということが第1にあるのです。なるべく明快な一目で見てわかるようにしている。他車のように流麗な線使いはやっていませんが、だからこそ見た人にはわかってもらえると思うのです」と語った。