【東京モーターショー09】レクサス LFA、スーパースポーツとしての表現

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レクサスは第41回東京モーターショーに2シータースポーツ『LFA』を出品している。

「これまでLF-(ハイフン)AだったりLF (スペース)Aなどいっていたショーモデルとは違い、ワールドプレミアの量産車の原型という位置づけです」と話すのはレクサスデザイン本部、長谷川和也さん。

デザインのコンセプトは、スーパースポーツとして何を表現するかに尽きるという。「基本は、スーパーカーというクラスでは、物凄く個性が必要です。LFAはエンジン配置、ラジエーター、トランスミッション、人の位置を含め、それに見合ったパッケージになっています」。

「そういう機能、形そのものが持っているパッケージをそのまま表現したい。要はLFAのパッケージ自体が個性を持つので、それを表現すればいいのです。こういったものを“L-finess”の定義に沿って表現したのがLFAです」

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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