レクサスは第41回東京モーターショーに2シータースポーツ『LFA』を出品している。
「これまでLF-(ハイフン)AだったりLF (スペース)Aなどいっていたショーモデルとは違い、ワールドプレミアの量産車の原型という位置づけです」と話すのはレクサスデザイン本部、長谷川和也さん。
デザインのコンセプトは、スーパースポーツとして何を表現するかに尽きるという。「基本は、スーパーカーというクラスでは、物凄く個性が必要です。LFAはエンジン配置、ラジエーター、トランスミッション、人の位置を含め、それに見合ったパッケージになっています」。
「そういう機能、形そのものが持っているパッケージをそのまま表現したい。要はLFAのパッケージ自体が個性を持つので、それを表現すればいいのです。こういったものを“L-finess”の定義に沿って表現したのがLFAです」