米国の民間調査会社、JDパワー&アソシエイツ社は16日、「2009年米国自動車商品魅力度調査」の結果を明らかにした。乗用車カテゴリーの魅力度ランキングでは、フォルクスワーゲンとダイムラーが全10部門中、最多の3部門ずつで、第1位を獲得した。
今年で13回目の調査は、新車購入から90日が経過した時点で、顧客に愛車の魅力について質問。質問項目は、性能、デザイン、装備など10カテゴリーの90項目以上に及ぶ。調査は2009年モデルの新車を購入した顧客が対象で、今年2‐5月にアンケート方式で行い、8万0900人以上から回答を得た。
乗用車カテゴリーの各部門ベスト3の結果は、以下の通り。
サブコンパクト
1. スマート『フォーツー』
2. サイオン『xD』(日本名:トヨタ『イスト』)
3. ホンダ『フィット』
コンパクト
1. MINI『クーパー』
2. フォルクスワーゲン『ジェッタ』
3. 三菱『ランサー』(日本名:『ギャランフォルティス』)
コンパクトスポーティ
1. フォルクスワーゲン『GTI』(日本名:旧型『ゴルフGTI』)
コンパクトプレミアムスポーティ
1. メルセデスベンツ『SLK』
2. 日産『370Z』(日本名:『フェアレディZ』)
エントリープレミアム
1. フォルクスワーゲン『CC』(日本名:『パサートCC』)
2. キャデラック『CTS』
3. アウディ『A4』『A5』
ミッドサイズスポーティ
1. ダッジ『チャレンジャー』
ミッドサイズプレミアム
1. ヒュンダイ『ジェネシス』
2. ジャガー『XF』
3. BMW『5シリーズ』
ラージプレミアム
1. メルセデスベンツ『Sクラス』
2. レクサス『LS』
ミッドサイズ
1. フォルクスワーゲン『パサート』
2. マツダ『6』(日本名:『アテンザ』)
3. ホンダ『アコード』
ラージ
1. 日産『マキシマ』
2. ポンテアック『G8』
3. トヨタ『アバロン』
フォルクスワーゲンはコンパクトスポーティ部門の旧型『ゴルフGTI』、エントリープレミアム部門の『パサートCC』、ミッドサイズ部門の『パサート』の3台、ダイムラーはサブコンパクト部門のスマート『フォーツー』、コンパクトプレミアムスポーティ部門のメルセデスベンツ『SLK』、ラージプレミアム部門のメルセデスベンツ『Sクラス』の3台が、ナンバーワンの評価を得た。
とくに、旧型ゴルフGTIとメルセデスベンツSクラスは3年連続、フォルクスワーゲンパサートとコンパクト部門のMINI『クーパー』は、2年連続での同部門首位となり、顧客の満足度の高さをうかがわせる。また、ミッドサイズプレミアム部門では、韓国車として初の北米カーオブザイヤーを受賞したヒュンダイ『ジェネシス』が1位となっている。