PASMOとEdy 共用読み取り端末を開発…加盟店を開拓

自動車 ビジネス 企業動向
PASMOとEdy 共用読み取り端末を開発…加盟店を開拓
  • PASMOとEdy 共用読み取り端末を開発…加盟店を開拓

「PASMO」を展開する東京急行電鉄と電子マネーの「Edy」を展開するビットワレットは、それぞれが展開する電子マネーの普及のため、PASMOとEdyの両方に対応した決済端末による加盟店開拓を開始した。第1弾として、羽田空港内の山下書店羽田店で利用を開始している。

新たな端末は、ジェイアール東日本メカトロニクスが開発した。首都圏に広く流通しているPASMOと、全国規模で広く普及しているEdy、PASMOと相互利用している「Suica」に1台で対応可能。

これまでPASMO電子マネーを導入するには、ISDN回線の敷設が必要だったが、この新しい端末はFOMAによる無線接続が可能で、設置場所の制約が大きく減少する。また、加盟店が負担する導入、運用のコストについても、PASMOのみに対応した従来の端末とほぼ同等に抑えられる。
 
今後、東京急行電鉄とビットワレットは、新たに電子マネーの導入を検討している事業者へ新しい端末を展開し、加盟店の開拓を進める。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集