フォルクスワーゲンから発売された初のコンパクトSUVとなる『ティグアン』は、フロントからセンターアッパーボディまでを『パサート』、リヤセクションは『ゴルフ』をベースに設計されており、それだけにオンロードではSUVとは思えぬ秀逸なフットワークを見せてくれる。
フォルクスワーゲングループジャパン マーケティング統括部の丸岡直樹さんは「ティグアンにはリバウンドバンプストッパー付きダンパーを採用することで、オンロードでの優れた走行安定性とオフロードでの快適な乗り心地を確保しています」
「ティグアンに乗られるユーザーはオンロードがメインとなると思いますので、サスペンションはオンロードの軽快なハンドリングやロール量の抑制を重視して開発しています」とコメント。
実際にティグアンのフットワークは操舵に対する正確性が非常に高く、ステアリングを切れば切った分だけキチンとクルマが向きを変えてくれ、スムーズに狙ったラインをトレースしてくれる。そのため曲がりくねった山道が続くようなシーンでもティグアンならまったく苦にならない。それどころか、山道を走るのが楽しいとさえ思えてしまう。
もちろんゴルフやパサートに比べれば重心が高く車両重量も増加しているので限界域は低くはなっているが、その領域に達するまでのフットワークはSUVにありがちな鈍重なものではなく軽快感に溢れているのだ。
国産車でも『デュアリス』や『エクストレイル』は優れたフットワークを見せてくれるが、ティグアンはさらに引き締まったリニアリティのあるハンドリングに仕上がっている。多少乗り心地が硬めにはなっているが、これだけ安定性が高ければセダンやステーションワゴンから乗り換えても、ハンドリングに不満を訴える人は少ないはずなので、初めてSUVを買う人にもおすすめできるモデルだ。