2008年9月16日、ゼネラル・モーターズが創業100周年を迎える。GM創業以来の特色でもあり強みでもあるのが、多彩なブランド展開だ。日本でおなじみの「キャデラック」「シボレー」「ハマー」だけでなく、北欧スウェーデンの「サーブ」、ドイツ「オペル」、英国「ボクソール」、南半球オーストラリアの「ホールデン」と世界の自動車ブランドを持つ。さらに北米では、創業時からのブランドである「ビュイック」をはじめとして、「ポンティアック」「GMC」「サターン」など、一口にGMと言ってもそれぞれのブランドは実に個性的だ。GMの歩みはブランドの吸収合併の歴史でもあり、言い換えればそれはマーケティング主導のクルマ作りでもある。GMは、新しい手法を模索しながら常に世界の自動車産業を牽引してきたメーカーなのである。【GM100周年特別企画はこちら】
【調査レポート】米国におけるモビリティ市場調査~主要動向・プレイヤーおよびトランプ政権下における通商政策・環境規制~ 2025年9月1日 本レポートは、米国由来の主要プレイヤーを多角的に分析。GM、F…
映画『ワイルド・スピード』の名車がズラリ35台! 最新作からあのクルマまで、限定パッケージも見逃せないホットウィール新ラインアップ 2023年5月19日 アメリカ生まれのミニカーブランド『ホットウィール(Hot Wheel…
オペルの高性能車「GSE」の未来を提示、『コルサ』に「ビジョン・グランツーリスモ」…IAAモビリティ2025 2025年9月16日 オペルは、IAAモビリティ2025において、『コルサGSEビジョン・…