三菱自動車『ギャランフォルティス・ラリーアート』のスタイリングは、一見すると『ランサーエボリューションX』を思わせるが、よく見てみるとアグレッシブでありながらも洗練されたディテールが隠されている。
ギャランフォルティス ラリーアートのデザインを担当した野田健一さんは「ラリーアートのエクステリアは走りの機能を内包する、プレミアム・スタイリッシュデザインをテーマに開発しました」
「ランエボXと同じように逆台形のグリルを採用していますが、周囲にメッキをあしらうことでプレミアム感を演出しています。また、フロントバンパーは冷却効率を高めた専用デザインを採用していますが、コーナー部分を滑らかに削り取りスポーティな中にも洗練された雰囲気を出しています」とコメント。
フロントマスクがランエボXに似ているので最初の印象は鋭さを感じるが、全体的なフォルムはランエボXよりも全幅が50mm狭いこともあり、シャープな印象を与えてくれる。
さらにフロント部分はフォルティス同様に三菱伝統の逆スラントノーズを採用しているが、ラリーアートではノーズの先端を延ばして、逆スラントを強調した専用デザインを施しているという。リヤにも直進安定性に効果のあるディフューザー形状の専用リヤバンパーが採用され、オプションとなるが3Dタイプのリヤスポイラーの用意もある。
このアグレッシブかつ洗練されたスタイリングもギャランフォルティス ラリーアートの特長のひとつだ。