【インプレ'08】松田秀士 スバル『インプレッサ』乗り味の基準モデル

試乗記 国産車
【インプレ'08】松田秀士 スバル『インプレッサ』乗り味の基準モデル
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エクステリアデザインについて最初のうちは、アゲインストな意見が聞かれたが、最近はかなりなじみが出てきたのと同時に、飽きの来ないフォルムだなぁと感じるようになった。W124型ベンツ『Eクラス』のように、だんだんとよくなっていくのではないだろうか。

その乗り味は、とてもソフトな乗り心地だ。後席の乗り心地が非常によい。サスペンションがよく動く。リアサスペンションは『レガシィ』のものをさらに進化させたものだが、これが非常に高いスタビリティを持っている。

よほど荒っぽくハンドリングしない限り、リアがグリップを失うことはない。リヤが滑っても、とてもグリップ感のある滑り方をするので、じゅうぶんに修正する余裕があるし、スタビリティコントロールがきちんと働く。ただ、旧モデルのようなクイックな操縦特性は姿を消しているので、人によってはスポーティではないと敬遠するかもしれない。

しかし、現代風なクルマの進化とは、まさに『インプレッサ』のようなしっかりと大地を掴んだ状態でドライバーの意のままに曲がることをスポーティと呼ぶのではないだろうか。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

松田秀士|モータージャーナリスト
GTでフェラーリを駆る現役レーサー。INDY500やルマンなど海外レースにも積極的にチャレンジする。すでに49歳が目前という年齢ながら、まだまだ走る。モータージャーナリスト活動にも積極的。日本カーオブザイヤー選考委員。

《松田秀士》

松田秀士

成仏する直前まで元気でクルマを運転できる自分でいたい。「お浄土までぶっ飛ばせ!」をモットーに、スローエイジングという独自の健康法を実践する。これまでにINDY500に4度出場し、ルマンを含む世界4大24時間レース全てに出場経験を持つ。メカニズムにも強く、レースカーのセットアップや一般車の解析などを得意とする。専門誌等への寄稿文は分かりやすさと臨場感を伝えることを心がけている。

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