【トヨタ プレミオ/アリオン 新型発表】クラウン が見える…?

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【トヨタ プレミオ/アリオン 新型発表】クラウン が見える…?
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トヨタの新型ファミリーセダン『プレミオ/アリオン』(6月4日発表)のプレス向け発表会場でしばしば聞かれたのが、「プレミオはミニクラウンだね」との感想。実際、大型の異形ヘッドランプユニットやグリルの意匠は、トヨタの高級車『クラウン』との類似性を強く感じさせる。

上級モデルのデザインファクターを一部流用して、下位モデルの商品力を上げるという手法は、メルセデスベンツやBMW、ポルシェなど、ブランドイメージの高いメーカーがしばしば使うもの。日本は自動車大国だが、この手を計画的に使えるほど上級モデルがブランドイメージを勝ち得ているメーカーはトヨタだけだ。

と思いきや、チーフデザイナーの伊澤和彦氏は、クラウンをモチーフにしたとの見方を完全に否定。

「プレミオをデザインするにあたり、他モデルに意図的に似せたということはありません。『Tフェイス』(トヨタのフロントマスクのデザイン指針)をモチーフに、あくまでスタンドアロンでデザインしました」(伊澤氏)

デザインのアプローチはともかく、プレミオのフロントマスクの押し出し感はきわめて強く、1クラス上の価格帯の車のような印象を与える。旧型モデルも車格を越えた高級感で人気を博してきた。その点、新型の内外装はまさに正常進化と言えよう。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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