『ランエボIX』がベストなエボだと思ったら大間違い。“MR”がついに来た。
アイバッハ製バネ追加を含む車高ダウン、ターボの変更、スーパーAYCの容量アップと3つの大きな変更点を加えているが、一番目立った改良点はスーパーAYCのアップグレード。
確かにターボの性能向上によって低速トルクが太くなっているから、コーナーからの脱出が速くなったが、AYCの変更に本当にびっくり。通常よりたった10%のトルクをさらに外側の後輪に振り分けるだけで、コーナリング性能がアップするとは信じられなかった。サーキット走行、ラリー、ジムカーナにぴったりだ。
120km/hぐらいでコーナーを攻めてブレーキを思い切り踏んでハンドルを回す。MRのフロントが素早くタックインすると同時に、またアクセルをフロアまで踏む。そうすると、不思議なくらいにテールがグーンと回ってきて、カウンターをあてることなくコーナーをクリアできる。XはMRを超えなければならない。どうやって?
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
ピーター ライオン|モータージャーナリスト/コラムニスト
60年豪州生まれ。88年から東京を拠点に自動車評論活動を始める。現在、米・英・独・伊・豪・日本など10カ国の有力誌に寄稿。(日本)COTY、(米)『カー&ドライバー』誌「10ベスト賞」、ワールドCOTY賞、国際エンジン賞、各選考委員を務めている。