欧米マーケットをも視野に入れた“国際車”の呪縛から解き放たれ、『オデッセイ』や『エスティマ』にも太刀打ちできる商品性を狙った事実上の日本専用モデルである新型。
今や“ミニバン天国”の日本だけに前出のモデル以外にも強豪ライバルがひしめくこのカテゴリー。そうしたなかでMPVが狙ったのは“スポーツカーライクなミニバン”とか。
ライバルたちとは異なり4気筒エンジンのみのラインナップゆえ、イメージ上のハンディキャップも想定されたものの、なるほど走りのしっかり感はなかなかたいしたもの。確かに自然吸気モデルではやや非力感を覚えることもあるものの、ターボ付きモデルであればそんな印象もナシ。もっとも今度は始終ターボが働くので、ネンピ面が心配になってくるが。
ということで、走りの面では確かに見るべきところがあるMPV。でも、「ミニバンでスポーツカーの走りを目指す」というコンセプトはやっぱりちょっとオカシクないか!?
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆
河村康彦|モータージャーナリスト
1985年よりフリーランス活動を開始。自動車専門誌を中心に健筆を振るっているモータージャーナリスト。愛猫家なのに猫アレルギーが発症し、このところ辛い毎日……