【インプレ'06】両角岳彦 スズキ『MRワゴン』 作りのいいシート

試乗記 国産車
【インプレ'06】両角岳彦 スズキ『MRワゴン』 作りのいいシート
  • 【インプレ'06】両角岳彦 スズキ『MRワゴン』 作りのいいシート

同じ素材を使いつつ、次々とキャラクターの異なる商品を送り出す、日本の軽の企画担当者には頭が下がる思いがする。それをいうなら、短い時間でその企画意図に合わせた走りをまとめるエンジニア、実験担当者はもっと大変なのだけれど。

その意味で『MRワゴン』は、キャラクターとしては先代の「ちょっと澄ました」印象からかなり抑揚の強い造形表現に転じつつ、内装の質感アップ。見た目以上に大切なシートの作り、姿勢保持性については、スズキもようやくダイハツに追いついてきた。

走らせると、このところずっとスズキの技術者の人々にいい続けていることなのだけれど「このプラットホーム(クルマの下半身)はもう限界」。リアの足まわりの基本形は20年近く前にデビューした初代『アルト・ワークス』以来なのだし。そのなかで「なんとかマイルドに」という意図が伝わるが、何とも粗い。とくにターボ仕様は高性能ブランドのタイヤを履きこなせず、跳ねてしまう足。

■5つ星評価
パッケージング:★★☆☆☆
インテリア/居住性:★★☆☆☆
パワーソース:★☆☆☆☆
フットワーク:★☆☆☆☆
オススメ度:★☆☆☆☆

両角岳彦| 自動車評論家
1951年長野県松本市生まれ。モノごころついた時からクルマが好き。大学・大学院と自動車工学を修め、自動車専門誌を経て独立。自動車の工業製品としての本質を追究した評論活動を行なっている。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集