スポーティクーペ、『インテグラ』お取りつぶしの恨みを晴らすかのような“走りのコンパクト・ミニバン”。前を見て運転していると、とても3列7人乗りのピープル・ムーバーとは思えない。
運転感覚にファットな贅肉感が少しもない。動きがあくまでピピッとしている。コワモテの現行『オデッセイ』といい、「横3人×2列」の『エディックス』といい、これまでのホンダ・ミニバンはファン・トゥ・ドライブもないがしろにはしてこなかったが、そのなかでもこのクルマは傑出している。
タワーパーキングもOKの5ナンバーボディ。そのくせ、サードシートも子ども専用にあらずの広さ。1.8リッターでもパワーはじゅうぶんだが、エグいスタイリングの「2.0RSZ」は、次は泣く泣く7シーター に陥落、と思っていた元・走り屋などに最適。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
下野康史| モータージャーナリスト
自動車専門誌の編集部を経て、モータージャーナリストに転身。現在はクルマ雑誌を始め、週刊誌のコラムなど幅広く執筆活動を行っている。親しみやすい文体のなかに見える、鋭い着眼点や独特の語り口にファンは多い。