最近の日産車に共通するのが「これといった弱点を持たないものの、特徴までない」。試乗してみると不満な点はないといってよかろう。
案外トルクを感じるエンジンや、ライバルと同等以上の実用燃費、硬くもなく柔らかくもない足まわり、とりあえずリアシートに大人が座れる室内スペースまで含め、平均点を楽々をクリアしている。しかし日産車としての魅力まで失ってしまったようだ。
つまり「シルフィ程度のクルマならいくらでもある」ということ。今や特徴のないクルマは埋もれてしまう。いや、高い完成度を持っていたって売れないことがあるほど。試乗会でシルフィのハンドルを握りながら「おそらく現行モデルに乗ることはもうないな」と思った。再確認のため改めて借りて乗ろうと考えないだけでなく、比較試乗車としても登場しないだろうからだ。
個性の薄いクルマの試乗リポート、ファストフードのハンバーガーの評価と同じで本当に難しいです。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★☆☆☆
国沢光宏| 自動車評論家
学生時代から執筆活動を開始。現在、CARトップ、ベストカーなどに寄稿する一方、AM/FM局でのパーソナリティ、WRC解説も行う。クルマ選びからドライビングテクニック、業界ニュースなど、広く深くが取材目標。