【インプレ'06】熊倉重春 スズキ『MRワゴン』 健康的なお買い物グルマ

試乗記 国産車
【インプレ'06】熊倉重春 スズキ『MRワゴン』 健康的なお買い物グルマ
  • 【インプレ'06】熊倉重春 スズキ『MRワゴン』 健康的なお買い物グルマ

もともと若いママたちを狙っていたのに、今までの『MRワゴン』はちょっと不評だったとか。ボディの上を絞りすぎ、「頭の近くに圧迫感がある」のがその原因。そこで今度はもっとゆったり寸法を取り、デザインも柔らかい雰囲気にしたら大ブレイク。

見た目の印象そのものは、先代の方が機能的でよく走りそうに見えるのも事実ではあるが。たしかに今度の新型は、以前より「室内の空気がたくさんある」ようなゆとりを感じる。

もちろん軽の経験豊富なスズキだけに走りは滑らかで静かで文句ないし、運転しやすい。『アルト』や『ワゴンR』などと同じメカだけに、ちょっとやそっと攻めても問題ない。

助手席をはね上げて買い物の荷物が転がらないように置けるなど、細部への気配りもニクいほど万全。主婦層に喜ばれるだけでなく、仕事の足として使うとき、ここにアタッシェケースなども置けて便利だ。

クルマ全体の雰囲気からすれば、穏やかなノンターボが一番。性能もそれでじゅうぶんだし。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★★☆

熊倉重春| モータージャーナリスト
東京・焼け野原の戦後第一期生。25年間クルマ雑誌に勤めて何でもやったので、フリーのジャーナリストになった今でも何でもやる。いや、クルマのことなら何でも首を突っ込みたがる。今最大の関心事はエネルギー問題

《熊倉重春》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集