「キャビンと荷台が一体感のあるデザインにしたかったのです。今までとは違う、積極的に乗りたい感じるデザインのピックアップトラックを作ろうと思いました」そう語るのは、三菱自動車工業の商品開発・環境統括部門プロダクトエグゼクティブとしてトライトンの開発をまとめた上杉雅勇さん。
トライトンのエクステリアは、独得である。2006年のダカールラリーで優勝したパジェロエボリューション譲りのフロントマスクも個性的だが、なんといっても独得なのは横から見たキャビンから荷台へのつながり方。ピックアップトラックにありがちが直線のラインではなくアーチ状のラインを組みあわせることで独得のフォルムになっているのだ。
おかげで「仕事臭」は抜け、実車を見た印象はマリンスポーツやウインタースポーツが似合う「スポーツピックアップ」。荷台にスノーボードやサーフボードを積んだ姿が絵になるだろう。
そんなトライトン、バンコクモーターショーでは主催者から「カーオブザイヤー・ベストピックアップ賞」を受賞するなど評価が高い。
「自信はありましたが、不安もまったくなかったわけではありません。でも、イギリスでは発表直後のディーラーに行列ができたと聞いたのでひと安心したところです(上杉さん)」
日本ではどう評価されるのか、秋の発売がとても楽しみになってきた。