【三菱 i 発表】新開発エンジン、高速巡航もラクラク

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【三菱 i 発表】新開発エンジン、高速巡航もラクラク
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新型軽自動車、三菱『i』(アイ。24日発表)のエンジンは、完全な新設計。ダイムラークライスラーグループのサブコンパクトモデル『スマート』の次期モデルにも使用される予定ということで、高速巡航を楽々こなせるだけの性能が与えられている。

「3B20」と命名されたこの新エンジンは、659ccの3気筒DOHC。吸気側に連続可変バルブタイミング機構を備えるなど、高効率化を目指している。

シリンダーの内径と行程は65.4mm×65.4mmの、完全スクエアタイプ。三菱は昔から、軽自動車のエンジンについてはスクエアストロークを基本とした設計を行ってきたが、今回もそれが踏襲された形だ。スペックは最高出力64ps/6000rpm、最大トルク9.8kgm/3000rpm。

このエンジンで注目すべきは、そのセッティングだろう。まずは燃焼制御。技術情報によれば、空燃費(空気量と燃料の比率)は極力、理論空燃費(酸素のすべてを使い切り、燃料は燃え残らない)の領域にとどめるよう制御されるという。

軽自動車のターボエンジンは最高出力付近ではオーバーリッチ(空気量に対して燃料を濃く噴射し、排気温度を下げる)にセッティングされることが多い。軽ターボモデルの多くが、巡航速度を上げると燃費が急激に悪化するのはこのためだ。

が、スマートのメインマーケットである欧州では、高速燃費の悪さは致命的な欠点となりかねない。そのため、ターボの過給圧制御をきめ細かく行うなどの工夫により、高速巡航にも対応可能な超小排気量ターボエンジンに仕立てられているのだ。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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