新型SUVのダイハツ『ビーゴ』とトヨタ『ラッシュ』との違いは、ダイハツとトヨタのメーカー&車名のエンブレムだけだ。あとはグレード展開も含め、同じ構成だが、上級グレードに関してはラッシュの価格が高い。
ラッシュの「Gグレード」の価格が、ビーゴの「CX」よりも税抜きで5万円高い。その理由はどこにあるのか。ビーゴの開発を担当したダイハツ工業商品企画部、加納義之さんに聞いた。
「ビーゴではオプション設定となる、キーフリーシステムと本革巻きステアリング&シフトノブが標準装備されているためです。ビーゴにオプションで装着すれば同じ価格になります」
「その理由は、ダイハツでは、グレード間の価格があまり離れると上級グレードを選ぶのを躊躇する方が多く、売れにくくなるからです。トヨタのように、より高価なクルマを他に売っていれば、同一モデル内でのグレード間価格差はそれほど大きく見えないのでしょうが…」という。
確かに軽自動車メインで売っている販売店で、グレードの差が16万8000円も開くと、上のグレードは相当高く感じる人が多いに違いない。トヨタの上級グレードの方が高いのは、両社のユーザー層に合わせているためなのだ。