【VW ゴルフR32 欧州リポート】3ピースのスーツを着こなしたトップアスリート

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ところで、こうして“走り”を売り物とする『ゴルフ』のバリエーションがこのタイミングで新たに登場することを、今ひとつしっくり来ない思いで受け取る人もいることだろう。そう、「スポーティなゴルフは、“GTI”がリリースをされたばかりではないか!」と…。

新しいGTIの走りのよさはもはや世界が認めるところだ。ターボ付きエンジンが生み出すパワフルさは一級スポーツカーに匹敵するレベルといってもよいものだし、“DSG”が実現する文字通りの「息もつかせぬ加速感」や接地感のすこぶる高い足まわりの出来栄えも、さすが自ら“GTI is back”をキャッチフレーズに謳うだけのことはあるという印象だ。

ところが、こうして新型GTIがせっかく手にした“走りのゴルフ”というタイトルを横から奪いかねないのがこの『R32』ということになってしまう。少なくとも数字上の速さではR32がGTIを圧倒する。同じDSG仕様車同士の比較でいえば、0→100km/h加速のタイムと最高速度は、GTIが6.9秒と233km/hであるのに対し、R32は6.2秒と248km/hといった具合だ。

しかし、VWではこの両者を絶対的な速さだけでランクづけしようとは考えていない。「GTIはよりピュアなスポーツテイストを志向する、ホットでスパイシーな走りが売り物。いっぽうのR32はプレミアム性に富んだハイパフォーマンスさが売り物の、いうなれば“3ピースのスーツを着こなしたトップアスリート”というスタンス」——これがVWが両車でアピールをしようとしているキャラクターなのである。

確かにVWのそんな狙いは、インテリアのデザインでも感じられる部分がある。例えば、ダッシュボードやドアトリム上のメタリックな加飾パネルのデザインは、その華やかさがGTI用よりも上だし、メーター類の指針デザインもGTIを含むほかのゴルフとは別ものとされて独自のプレミアム性を強調する。

もちろんハードウェア面でも、6気筒エンジンはもとよりハルデックス・カップリングを用いた4WDシステムなどが、機能面は当然のこと記号性という点でもGTIとの間に明確な一線を画する重要なアイテム。R32はシリーズ中で史上で最強・最速であると同時に、「もっともゴージャスでプレミアムな一台」という位置づけをターゲットとするゴルフでもあるのだ。(つづく)

《河村康彦》

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