【ダイハツ ビーゴ/トヨタ ラッシュ 発表】本格的なSUVデス

自動車 ニューモデル 新型車
【ダイハツ ビーゴ/トヨタ ラッシュ 発表】本格的なSUVデス
  • 【ダイハツ ビーゴ/トヨタ ラッシュ 発表】本格的なSUVデス
  • 【ダイハツ ビーゴ/トヨタ ラッシュ 発表】本格的なSUVデス
  • 【ダイハツ ビーゴ/トヨタ ラッシュ 発表】本格的なSUVデス
  • 【ダイハツ ビーゴ/トヨタ ラッシュ 発表】本格的なSUVデス

ダイハツ『ビーゴ』/トヨタ『ラッシュ』は外寸3995×1695×1705mm(全長×全幅×全高)と、初代トヨタ『RAV4』3ドアに近いサイズだが「コンパクトSUVとして最適のサイズを追求した結果」だという。

ダイハツ工業デザイン部主査の酒井真吾さんは「先代にあたるダイハツ『テリオス』は、軽自動車ベースのストレッチボディでした。しかし今回は専用のボディで行こうということになり、一方で大きくなる新型RAV4のサイズも分かっていましたので、新型RAV4を見ながらサイズを決めました」

「今後このボディからのバリエーション展開も考えています。プラットフォームは、部分的にはダイハツのアジア販売車のものも使用していますが、基本的に新規です。FRベースの四駆にしたのは、本格SUVにしたかったこと、そしてFFではフロントタイヤの切れ角が取れなく小回りが利かないことが理由です」

「リアにスペアタイヤを積んだ理由は、仕向け地によっては、パンク補修剤ではなく本物のスペアタイヤが必要な地域があることと、FRベースの四駆のためフロア下にスペースがないことからです。ラッシュ/ビーゴは、流行のCUVではなく、本格的なSUVなのです」

CUV:クロスオーバーユーティリティビークル
SUV:スポーツユーティリティビークル

《松本明彦》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集