【2005年の10大ニュース座談会】世界が動いた! 日本が動かした!!

自動車 社会 行政
【2005年の10大ニュース座談会】世界が動いた! 日本が動かした!!
  • 【2005年の10大ニュース座談会】世界が動いた! 日本が動かした!!
  • 【2005年の10大ニュース座談会】世界が動いた! 日本が動かした!!
  • 【2005年の10大ニュース座談会】世界が動いた! 日本が動かした!!
  • 【2005年の10大ニュース座談会】世界が動いた! 日本が動かした!!
  • 【2005年の10大ニュース座談会】世界が動いた! 日本が動かした!!
  • 【2005年の10大ニュース座談会】世界が動いた! 日本が動かした!!
  • 【2005年の10大ニュース座談会】世界が動いた! 日本が動かした!!
  • 【2005年の10大ニュース座談会】世界が動いた! 日本が動かした!!

 順位決めは難航するもトヨタイヤーに

井元 じゃあ順位を決めましょう。1位は文句なし、「ガソリン高騰」だね。

三浦 いろいろな意味で世相を反映してる。ガソリン高騰が「愛・地球博」の環境にもつながるし、「レクサス」にもつながるし、「GM後退」にもつながる。1位でいいんじゃないのかな。

井元 じゃあ2位は? 「レクサス」か「愛・地球博」か……。一回限りのイベント、「愛・地球博」が2位ですね。「レクサス」は下でいいよ。

石田 「GM後退」を3位にしますか。

三浦 いやあ、「GM後退」はそこまで上がらないな。3位は「道路特定財源」、少し暗いニュースだけど今年の雰囲気や世の中の動きを象徴する。

佐藤 そうですね。4位は「F1」。

井元 妥当な順位。

高木 で、「iPod」を5位に持ってくる。三浦さんの解説で順位が上がった。ライフスタイルに影響与えたし、クルマの形、とくにインテリアデザインを変えると思うから。

三浦 そろそろ「レクサス」いいんじゃないの。6位。7位には「バイク二人乗り」の順位を上げてもいいかもしれないね。

井元 うーん、ここで「GM後退」が8位に収まると。そうすると「東京モーターショー」が9位ではハンパですね。最後にもってきて、明るい話題でシメよう。

三浦 トヨタ関連ニュースばっかりだ。「愛・地球博」、「フェラーリ天下終わる、トヨタ活躍」、「レクサス」。「GM後退」もトヨタが絡んでくる。

井元 トヨタイヤー。2006年もそうなりそうだけど……。

レスポンス的2005年の10大ニュース
1位
 ガソリン高騰で世界規模のマーケット変革
2位
 愛・地球博成功、トヨタの環境メッセージ
3位
 道路特定財源一般化へ
4位
 F1若手活躍、シューマッハ苦戦
5位
 iPod対応車載オーディオ機器、続々登場
6位
 レクサス日本展開、G-Link標準設定
7位
 バイク高速二人乗り解禁+AT免許+ETC搭載
8位
 GM後退、富士重を分離
9位
 重大事故多発、子供の死傷者多数
10位
 東京モーターショー開催
次点
 軽自動車売れる/販売チャネル統合へ

FIRST ■ビッグニュースが目白押しの1年
《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集