【2005年の10大ニュース座談会】世界が動いた! 日本が動かした!!

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 自民党が衆議院選挙で圧勝

井元 順番は後で決めるとして、ベスト10候補を精査していこう。

高木 「愛・地球博」は大イベントでしたし、トヨタ博だというのはわかるのですが、これがどうクルマのニュースになるんですか。

三浦 トヨタは最初、愛・地球博にそんなに乗り気じゃなかったと思う。それが会場の用地開発の関係で「環境」がテーマになったら、「トヨタは環境に優しいメーカー」というメッセージに見事に利用した。それと豊田章一郎トヨタ自動車名誉会長がITS世界会議で言ったんだけれども、ITS技術で渋滞がゼロだった。クルマで行かないイベントとして大成功。

佐藤 レクサスは成功したんですか。ちっとも町中で見かけませんよね。

三浦 いやいや、高級車なんだから、カローラみたいにバンバン走ったりはしないよ。G-Linkを標準装備して、専用の保険まで用意して……。2005年のトップニュースにはならなくても、トヨタの思惑通りの展開ではあるのかな。

井元 「道路特定財源の一般財源化」。自民党が衆議院選挙で大勝したからできた。高速道路民営化もこの流れだよ。

高木 日本経団連や自動車メーカーは自民党を支持していませんでしたか? 自工会は道路特定財源の一般財源化には反対していますよね……。

佐藤 「ガソリン高騰」は見出しに「マーケット変革」みたいな表現を加えましょうよ。BMWまでがハイブリッドを出してきたんですからね。

高木 「GM後退、トヨタと盟主交代」は今年じゃなくて来年でしょう。ビッグ3の退潮といってもフォードが落ちたのは去年だし。でも「GM後退」だけで今年のランキング入りしますね。

石田 だから富士重の株を手放して「トヨタ、富士重に資本参加」になったわけです。

高木 「シューマッハの天下終わる」はフェラーリのシューマッハ限定ですか? シューマッハ落ち、アロンソ、ライコンネン上がるっていう構造かな。

佐藤 バイク高速道路二人乗り解禁、大型バイクブーム。

石田 流行の主流はスクーターですよね。AT免許ができたことでスクーターが爆発的に売れた。これであとETCがきて。

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《レスポンス編集部》

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