【インプレ'05】熊倉重春 シトロエン『C4』見るたび、乗るたび実感する“シトロエンらしさ”

試乗記 国産車
【インプレ'05】熊倉重春 シトロエン『C4』見るたび、乗るたび実感する“シトロエンらしさ”
  • 【インプレ'05】熊倉重春 シトロエン『C4』見るたび、乗るたび実感する“シトロエンらしさ”

ここんとこシトロエン、ちょっとずつ「らしさ」を取り戻しているようで嬉しい。クルマの中身なんて世界共通ともいえる現在、独自性を訴えるにはデザインが一番だから、ダブルシェブロンを強調したグリルなども効果的だ。

コクピットまわりも、わざわざ独立させた外光透過式のメーターとか、周囲だけ回って真ん中が動かないステアリング(昔は珍しくなかった)とか、なんとか他社と似ないように頑張った形跡が見える。

走行感覚には、はっきりいってハマる。一見平凡な形のシートは、座ると同時に液体みたいに体を包む。走りだすと、最初なんだか心細いようなフニャフニャ感が目立つが、やがてその奥にしっかり筋肉も潜むのがわかる。

2リッターセダンや最強力のクーペなど、エイッと切り込んだ瞬間シャープに向きを変えるところ、そこらのスポーツカーも顔負けだ。ATのセッティングも積極的な運転パターンにどんぴしゃり。本当の意味でクルマの動きを知り抜いた作りだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★☆

熊倉重春| モータージャーナリスト
東京・焼け野原の戦後第一期生。25年間クルマ雑誌に勤めて何でもやったので、フリーのジャーナリストになった今でも何でもやる。いや、クルマのことなら何でも首を突っ込みたがる。今最大の関心事はエネルギー問題。

《熊倉重春》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集