『Aクラス』も、みるからにひと回り大きくなって車格を増した。メルセデス流の高質感も注がれている。
だがいっぽうで、小気味よいフットワークや、ちょこまかとどんな小路でも潜り込めそうなほどの万能性が薄れたのは残念。
ルックスも走りもはるかに大人のフィーリングになったんだけど、Aクラスらしさは消えてしまったに思う。
メルセデス初のCVT〜オートトロニックは、アクセルの操作に対して、加速がギクシャクすることがある。スムースなフィーリングという点では、熟成はこれからなのだろう。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆
木下隆之| モータージャーナリスト
プロレーシングドライバーにして、大のクルマ好き。全日本GT選手権を始め、海外のレースでも大活躍。一方でカー・オブ・ザ・イヤー選考委員歴は長い。「ジェイズな奴ら」を上梓するなど、作家の肩書きも。