【インプレ'05】木下隆之 スバル『R1』 一家に一台ほしくなるセカンドカー

試乗記 国産車
【インプレ'05】木下隆之 スバル『R1』 一家に一台ほしくなるセカンドカー
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軽カー枠すら上限を超えないキュートなフォルムは、『R1』の最大の魅力。『R2』をギッュと絞るように凝縮したことで、じつはむしろ車格が増したように思う。小さいけれど、けしてチープではないのだ。

インパネのデザインや処理、ボディパネルの曲面の艶やかさなど、ミニマムだけど存在感タップリ。ひょいと抱えて走れそうなほどのサイズゆえに、走りは小気味よい。ハードに攻めると、不安定な姿勢に陥りそうになるものの、ハンドリングは刺激的だ。

事情があってR1にするってことじゃなく、ぜひ積極的に、一家に一台セカンドカーとして置いていたいと感じさせる。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

木下隆之| モータージャーナリスト
プロレーシングドライバーにして、大のクルマ好き。全日本GT選手権を始め、海外のレースでも大活躍。一方でカー・オブ・ザ・イヤー選考委員歴は長い。「ジェイズな奴ら」を上梓するなど、作家の肩書きも。

《木下隆之》

木下隆之

学生時代からモータースポーツをはじめ、出版社・編集部勤務を経て独立。クルマ好きの感動、思いを読者に伝えようとする。短編小説『ジェイズな奴ら』も上梓。日本・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。「心躍るモデルに高得点を与えるつもり」。海外レース経験も豊富で、ライフワークとしているニュルブルクリンク24時間レースにおいては、日本人最高位(総合5位)と最多出場記録を更新中。

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