【インプレ'05】MJブロンディ トヨタ『ヴィッツ』 移動グルマとして最良の一台

試乗記 国産車
【インプレ'05】MJブロンディ トヨタ『ヴィッツ』 移動グルマとして最良の一台
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デザインは潔いほどキープコンセプトだけど、あれだけの傑作デザインを1代限りで捨てるのは惜しいし、これが初代の完成形ということで絶賛したいと思う。内装も見事にキープコンセプトだけど、素材の質感は劇的によくなって、もはや安っぽさは皆無だ。

もうひとつ安っぽかった足まわりも、ドカンとよくなった。つーか、あまりのしなやかな乗り心地に、これじゃ高級車じゃん! って思いました。これならレンタカーで借りてもケツは痛くなるまい。

1リッターモデルはディーゼルみたいにガーガーうるさいけど、1.3リッターと1.5リッターはとってもイイ。新しい無段変速ATのスーパーCVT-iがまたよくて、D/S/Bとレバーをカクカクと3段階使い分けられてとっても便利。いつでもエンジンブレーキがストッパーなしに2段使えるのってスポーティだね!

日本で乗る限り、移動機械としてこれ以上望むものはない。ただ、ボディカラーだけはセンスの悪いのが多くてガックリ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★★

MJブロンディ|大乗フェラーリ教祖
1962年東京生まれ。慶大卒。編集者を経てフリーライター。愛と幻想と市場経済を核とした自動車読み物のほか、高速道路問題に超絶真摯に取り組む。『聖典版 そのフェラーリください!』等著書多数。

《清水草一》

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