【インプレ'05】MJブロンディ スバル『R1』 全身全霊で個性を主張している軽自動車

試乗記 国産車
【インプレ'05】MJブロンディ スバル『R1』 全身全霊で個性を主張している軽自動車
  • 【インプレ'05】MJブロンディ スバル『R1』 全身全霊で個性を主張している軽自動車

とにかく全身全霊をかけて美しくなろうと努力しまくっているところがステキだ。ただ、『R1』より『R2』のほうがもっとステキな外観だと思う。デザインってちょっとアンバランスな、心に引っかかる部分、あるいはちょっと未熟な部分がないと面白くないから。R2には微妙にそれがあり、R1には微妙にそれが少ない。

とくにリヤは、ツルンと傾斜していて引っかかりがなく、しっかりひっかかるエッジを持ったR2に比べるとインパクトが弱い。フロントのヘッドライトなんかの形も、R2より素直なぶん、印象が弱い。

内装もイマイチだ。赤を使ってオシャレっぽく仕上げているけど、チープな素材でゴージャスな雰囲気を狙ったようでちょっとダサい。こういうクルマはセンスだけで勝負しなきゃダメなのに!

エンジンも、R2にはターボがあるけどR1にはないでしょ。つまり、デザイン、居住性、走り、すべてR2に負けてる。唯一勝ってるのはユーザーの心意気だね。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★☆☆☆☆
パワーソース:★★☆☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆

MJブロンディ|大乗フェラーリ教祖
1962年東京生まれ。慶大卒。編集者を経てフリーライター。愛と幻想と市場経済を核とした自動車読み物のほか、高速道路問題に超絶真摯に取り組む。『聖典版 そのフェラーリください!』等著書多数。
----

《清水草一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集