【インプレ'05】こもだきよし 日産『ノート』 小さくても実がつまったクルマ

試乗記 国産車
【インプレ'05】こもだきよし 日産『ノート』 小さくても実がつまったクルマ
  • 【インプレ'05】こもだきよし 日産『ノート』 小さくても実がつまったクルマ

骨がしっかりしていると感じるクルマ。ハンドリングでも乗り心地でも柔な感じから来る悪いイメージはほとんどない。車幅感覚が掴みやすく、見た目より広い車幅を持っているが狭い道でも自信を持って走れる。

ステアリングの応答性はシャープ過ぎず鈍過ぎず、応答遅れも感じない。だからキビキビとスポーティに走れるし、思い通りのラインをトレースしやすいのもいい。

一定速で走るときなどCVTはスピード合わせがしにくいものが多いなかで、ノートのCVTはエンジン回転数が無闇に変化しないのでスピード合わせがしやすかった。シフトゲートが単純なのもよい。

ブレーキもいい。ペダルの剛性感もあり、右足の踏み込み圧力のコントロールで制動力を制御できる。ブレーキの利き自体にも不満はない。

難点をいえばシートだ。運転席のシートは骨格部分がやわで剛性不足に感じる。リヤシートも尻の前ずれが起きやすい形状で長距離では疲れそうだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

こもだきよし| モータージャーナリスト
クルマ好きというより運転が好きなモータージャーナリスト。日本自動車ジャーナリスト協会副会長、BMWドライバー・トレーニングのチーフインストラクター、JAF交通安全委員会委員、警察庁各種懇談会委員などを務める。

《こもだきよし》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集