【スズキ エスクード 新型発表】比較対象には トゥアレグ や X3 も

自動車 ニューモデル 新型車
【スズキ エスクード 新型発表】比較対象には トゥアレグ や X3 も
  • 【スズキ エスクード 新型発表】比較対象には トゥアレグ や X3 も
  • 【スズキ エスクード 新型発表】比較対象には トゥアレグ や X3 も
  • 【スズキ エスクード 新型発表】比較対象には トゥアレグ や X3 も
  • 【スズキ エスクード 新型発表】比較対象には トゥアレグ や X3 も
  • 【スズキ エスクード 新型発表】比較対象には トゥアレグ や X3 も
新型スズキ『エスクード』(16日発表)の開発にあたっては、多くのライバルモデルとの比較研究がなされたという。

主なものでは、トヨタ『RAV4』、日産『エクストレイル』、ホンダ『CR-V』、フォルクスワーゲン『トゥアレグ』、ランドローバー『フリーランダー』、BMW『X3』などが研究材料になったという。

開発開始は2002年。開発期間短縮がトレンドとなっている今日では、かなり長い時間をかけての開発だった。また、試作車レス開発も行わず、日本やヨーロッパで徹底的に実走テストを実施してセッティングを煮詰めたという。

「日本では試作車は公道を走れませんが、ヨーロッパではスペインの高速道路や一般道、山岳路などを中心に公道テストによる熟成作業も行いました。おかげで同クラスのオフロード4WDのなかでは、トップと言ってもいいくらいの性能を出せたと思います」(商品企画担当・秋本伸王氏)

最も安い「2.0XE」の5速MTが194万2500円、装備充実の「2.0XG」の4速ATが220万5000円、V6の5速ATが252万円という価格は、ライバルと比べて際立って安いというわけではないが、本格オフロード4WDとしては相当安価だ。

新型エスクードはすっかり縮小してしまったオフロード4WD市場に、ふたたび活力を与えることができるか!?
《井元康一郎》

編集部おすすめのニュース

  • 【スバル・フォレスター05モデル詳報】 フルモデルチェンジに匹敵するダイナミックチェンジ 画像 【スバル・フォレスター05モデル詳報】 フルモデルチェンジに匹敵するダイナミックチェンジ
  • 【ジュネーブモーターショー05】シュコダの 雪男コンセプト 画像 【ジュネーブモーターショー05】シュコダの 雪男コンセプト
  • ジープ チェロキーの2005年モデルを発表 画像 ジープ チェロキーの2005年モデルを発表
Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集

おすすめのニュース