レベルの高いクルマをスズキが作ったことに驚いた。ヨーロッパも含めた世界戦略車というが、デザインも含めてじゅうぶんに通用すると思う。
運転席からの景色は『MINI』のそれと似ている。太いAピラーが左右に立ち、ルーフが前まで伸びていて、湾曲したウインドシールドが前方のスクリーンになる。
ボディもサスペンションも新設計だそうだが、手を抜かずにレベルの高いものを作り上げた。だから乗り心地もハンドリングもよい。
惜しいのはATのプログラムだ。Dレンジのままで走るときに登坂モード、降坂モードなどもっとアクティブに働くようにして欲しかった。それでもジグザグゲートをマニュアル操作すればキビキビと走ることはできる。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
こもだきよし| モータージャーナリスト
クルマ好きというより運転が好きなモータージャーナリスト。日本自動車ジャーナリスト協会副会長、BMWドライバー・トレーニングのチーフインストラクター、JAF交通安全委員会委員、警察庁各種懇談会委員などを務める。