【インプレ'04】こもだきよし 日産『フーガ』 スポーツを意識させる硬めの乗り味

試乗記 国産車
【インプレ'04】こもだきよし 日産『フーガ』 スポーツを意識させる硬めの乗り味
  • 【インプレ'04】こもだきよし 日産『フーガ』 スポーツを意識させる硬めの乗り味

ひとくちに『フーガ』といっても完全なスポーツ志向のGT系とコンフォート志向のXV系の2種類ある。そこでどのクルマの印象を話そうかと迷ったが、350GT FOURに的を絞ろう。

まず箱根を走り始めてすぐに硬いクルマだということを感じた。フーガで最右翼のスポーツ志向だといっても車格からいって硬過ぎる。もう少し肩ひじ張らずに乗れるほうがいいと思う。

アテーサE-TSは前後のトルク配分を切り替え、最適な走りを実現してくれるというが、トルク配分を変化させることによってハンドリングに影響が起きる感じがあまりよくなかった。極端にいうとアンダーステアなのかオーバーステアなのかはっきりせず、それが途中で変わる感じなのだ。

ということでGTでなくVXを選んだ方がいいし、FOURでなくFRを選ぶことをお勧めする。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★★☆

こもだきよし| モータージャーナリスト
クルマ好きというより運転が好きなモータージャーナリスト。日本自動車ジャーナリスト協会副会長、BMWドライバー・トレーニングのチーフインストラクター、JAF交通安全委員会委員、警察庁各種懇談会委員などを務める。

《こもだきよし》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集