『マツダスピードアテンザ』はターボ+4WDということで、スバル『インプレッサ』や三菱『ランエボ』のような、リアルスポーツモデルかと思いきや、紳士的なクルマに仕上げられているようだ。そうなるとライバルは、やはりスバル『レガシィB4』になるのだろうか。
マツダスピードアテンザを開発した大本誠一さんは「マツダスピードアテンザはインプレッサやランエボとは違った方向性のクルマです。クルマのキャラクターが一番に近いのは、レガシィB4ということになるでしょう」
「実はターボモデルの話は、アテンザの開発段階からあったのですが、やはりクルマが熟成した上で発表したいというこだわりがあり、05年に発売ということになりました。それだけ開発には時間がかかっています」
さらに販売目標については「日本ではセダンのマーケットが縮小していることもあり、月販200台ぐらいになるでしょう。ですが、マツダスピードアテンザを導入することで、アテンザのイメージアップが図れ、シリーズ全体の底上げができると思っています」とコメント。
マツダスピードアテンザの発売時には、アテンザのマイナーチェンジも同時に行われ、マツダスピードアテンザに、シリーズ全体の牽引役としての期待がかかっているようだ。
ちなみに『マツダスピード』のネーミングは、最初に発売されるアメリカのネーミングを日本にも採用したとのこと。アメリカではレースで活躍したマツダスピードのスポーティなイメージが今でも浸透しているようだ。
価格について正式な発表はまだないが、300万円前後の価格帯が予想される。走行性能を高めるためのこれだけの機構と、本革シートなどの装備を採用しながら、300万円を実現できれば、相当に安い価格設定といえるだろう。
マツダスピードアテンザは東京オートサロン(1月14日-16日幕張メッセにて開催)で一般公開される。