【インプレ'04】松田秀士 三菱『eKアクティブ』 ひとクラス上のスムーズな動力性能

試乗記 国産車
【インプレ'04】松田秀士 三菱『eKアクティブ』 ひとクラス上のスムーズな動力性能
  • 【インプレ'04】松田秀士 三菱『eKアクティブ』 ひとクラス上のスムーズな動力性能

軽自動車だと侮っていたわけではないが、そのコーナリング性能に驚いた。

足は動きを規制した硬めの味。スタビライザーで硬めているために、ロールはガッチリした感覚。だから、ステアリングを切り始めてからの応答性がよく、ロールも大きすぎないので安心感がある。箱根のワインディングではスポーツセダンに負けないくらいのハンドリングだ。

エンジンは、極低回転域からターボが効くので、NAかと勘違いするほどにスムーズなフィーリング。また、細かな突き上げをうまく消していて、想像していたよりも乗り心地もいい。そして、車格の割に静かだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

松田秀士|モータージャーナリスト
GTでフェラーリを駆る現役レーサー。INDY500やルマンなど海外レースにも積極的にチャレンジする。すでに49歳が目前という年齢ながら、まだまだ走る。モータージャーナリスト活動にも積極的。日本カーオブザイヤー選考委員。

《松田秀士》

松田秀士

成仏する直前まで元気でクルマを運転できる自分でいたい。「お浄土までぶっ飛ばせ!」をモットーに、スローエイジングという独自の健康法を実践する。これまでにINDY500に4度出場し、ルマンを含む世界4大24時間レース全てに出場経験を持つ。メカニズムにも強く、レースカーのセットアップや一般車の解析などを得意とする。専門誌等への寄稿文は分かりやすさと臨場感を伝えることを心がけている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集