【インプレ'04】木下隆之 ダイハツ『タント』 広さがすべての軽ワゴン

試乗記 国産車
【インプレ'04】木下隆之 ダイハツ『タント』 広さがすべての軽ワゴン
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タントの最大のウリは、この広大な室内空間に集約されている。

ライバルを大幅にブッチギるホイールベースと、フロントウインドを大幅に前出しした効果、さらにはルーフを高めたおかげで、それこそ子供なら立って歩けそうなほどの室内空間を確保しているのだ。

シートアレンジも多彩。そのために開発陣は躍起になったのだろう。ターボ仕様なら、走りはそこそこ元気だけれど、そんなことは二の次。ベンチシートのホールドがいいわけもないし、重心が高い印象も捨てきれない。

走りよりも広さ。タントはそれがすべてなのだよ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆

木下隆之|モータージャーナリスト
プロレーシングドライバーにして、大のクルマ好き。全日本GT選手権を始め、海外のレースでも大活躍。一方でカー・オブ・ザ・イヤー選考委員歴は長い。「ジェイズな奴ら」を上梓するなど、作家の肩書きも。

《木下隆之》

木下隆之

学生時代からモータースポーツをはじめ、出版社・編集部勤務を経て独立。クルマ好きの感動、思いを読者に伝えようとする。短編小説『ジェイズな奴ら』も上梓。日本・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。「心躍るモデルに高得点を与えるつもり」。海外レース経験も豊富で、ライフワークとしているニュルブルクリンク24時間レースにおいては、日本人最高位(総合5位)と最多出場記録を更新中。

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