【東京ショー2003速報】クラシックから未来へ---ミツオカ『ヌエラ』

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京ショー2003速報】クラシックから未来へ---ミツオカ『ヌエラ』
  • 【東京ショー2003速報】クラシックから未来へ---ミツオカ『ヌエラ』

ミツオカ待望の新型車となる『ヌエラ』。来春発売予定のミディアムセダンは、アイデンティティである「クラシック」を継承しながらも、デザインの新しさを追及したクルマである。

「今までのミツオカ車とは違い、クラシックではなく、現代のイメージを出しました。ミツオカの未来のイメージがここから始まります」と語るのは開発部の青木孝憲デザイナー。

ヌエラのベース車はホンダ『アコード』である。エッジの効いたボディがうまく生かされている。「ベースにしたのはたまたま規格にあったものを選びました。まず、そのベース車があってデザインを開始します。特徴はフロントフェンダー先端のリーフ(葉っぱ)型ウインカーからバンパーにつながるライン、ボディの直線と曲線の融合です」

「これからもミツオカは独自の路線を追求します。ファッション性を第一に考え、クルマにカッコよさと感動を求め続けます」と語った青木デザイナー。ヌエラの語源は「New Era(ニューエラ)」つまり「新時代」。このクルマからミツオカが新時代を迎える。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集